出ました!新MacBook Pro|買いました!直前モデルを・・・

10月15日早朝、ついに一新されたMac Bookシリーズが日本でも発表・発売されました!
Mac Book Pro_2008later

情報スジでは夏からこのウワサで持ちきりだったのでずっと注目していたのですが、前日まで製品画像が出回ることもなく、10/14夜にUS Apple Storeが We'll be back soon.となったので久々にワクワク興奮してしまいました!
そして予想通りの翌朝、日本のApple Webサイトのトップページへ新Mac Book シリーズがデカデカと掲載され、早速その明らかになった全貌をチェック!しばし業務もそっちのけデス。コラ!
スペックなどはほぼ推理どおりだったので安心したんですが、ちょっとフクザツな気分です。この刷新を把握しつつも、先週MacBook Proを購入したばかりだったんデスから!

今回の一新で「ディスプレイがツルツルピカピカのクリアモデルのみになる」という、かなり確かな情報があったので「これはイカン、最後のノングレア(非光沢)のディスプレイモデルを手に入れておかないと!」てなワケで、Mac Bookシリーズ刷新直前のプライスダウンをサーチして手に入れたのでした。なんで?新モデル発売後のほうがもっと下がるでしょ?と言われそうですが、絶対にUSキーボードモデル&ノングレア!って決めていたので、その選択が発売後はとても難しくなるためです。
この購入モデル、15.4インチ・2.5GHz・HDD 250GB・メモリはフルの4G・VRAM 512MBのMB134JでもちろんUSKeyノングレア。標準¥299,800を¥22万台で手に入れましたっ!まあ、絶妙の購入タイミングではないかと満足はしてはいます。
が、市販モデルの15インチ以下では世界最速最強のノートMB134というステイタスを味わえたのがたったの1週間だけ・・・「熟考して選択したので不満はないけどちょっとフクザツな気分」というワケでした!

しかし、ニューモデルでは「アルミ板一枚から削り出しのボディ」っていうのが良いですな〜
メインマシンで使っているアルミのApple keybordのような叩き心地になってるんでしょうね!全体のデザインも抜群ですし。ノングレアのラインアップがあったなら間違いなくコチラにしていたと思います!
ところで、購入のMB134のCPUは製造プロセス・45ナノメートルの成熟したペンリンのCore2Duoとなっていますが、ニューモデルがどうなっているのかはまだ情報がありませんね〜。クアッドの要望も高かったですが、その気配はないようですし、ウワサのネハーレンはドーなってるンでしょうか?ホントウのMacBook Proの刷新は来春?

 

MB134 + Power Book G4

早速セットアップしたMB134ちゃん。PowerBookからMacBook Proになって以降、5、6回のマイナーチェンジ+スペックアップが進みましたが2年半のあいだ変わらない外観。このスタイルの最終モデルということになりました。
左は旧Power Book G4・・・OS9も単独起動するチタニウムです。デュアルブートのOSはタイガーがちょっと荷が重かったのでパンサー。でもレパードの方が結構イケたりして?これも当時は羨望のノートではありましたが、そろそろMac博物館行きのレベルとなりつつある今となっては使い道が・・・イヤ、お世話になったマシンは大切にイタシマスです、ハイ。

 

ともあれ、Mac Book Proがクアッドになり、光沢画面しかなくてもそのスピードの恩恵が必要となるまでの2年くらいのあいだはMB134ちゃんにモバイル&2ndマシンとして頑張ってもらおうと思っています。実際、インテルCore2Duo2.5GHzの実感速度はメインマシンのPowerMacG5最終型と比べても懸念がないので、どちらがメインマシンでも良いくらいです。こうなってくると、メインマシンもIntel 8コアのMac Proへ代換え検討も間近なような・・・

さて、Web業界でも急速に利用が増えているVMware Fusion 2をようやくではありますが導入して、MB134ちゃんをWindows起動仕様にします!そのレビューもComming soonでっす!