Home> 全般アーカイブ

全般の最近のブログ記事

2015晩夏、伊豆西海岸に光回線開通!\(^o^)/

今朝行われたフィギュアGPで羽生結弦選手が330点の世界最高得点で優勝しましたね!
もう、陰陽師が乗り移ったかのような切れ味で、まさに神の領域に達してしまったかのようです。「日本の誇り」のような表現はさておき、皆へ感動と喜びをダイレクトに伝えてくれました。羽生選手おめでとう!

さて、このブログはあいかわらず出遅れ感アリアリになってしまっていますが、晩夏の私的出来事の記事をひとつ。。

伊豆の光回線、半島の付け根あたりは早期に開通しましたが、南へ下りてくるのに時間がかかり、4年ほど前に下田市の一部が開通したものの、伊豆の西海岸側はほっておかれっぱなしでした。

地元の関係スジから「もうスグ光が」という噂が何度もあがるものの、結局いつも期待外れなので永遠に来ないかもしれないなと半ば諦めモード。。そして、今春また噂が再出。「はいはい」と気にもとめていなかった夏の終わりころ、NTTから通知メールが!
なんと7年近く前に登録しておいた開通希望兼予定通知が生きていたらしく、当事務所がある松崎町中心部の狭いエリアだけながら、間も無く開通するとの知らせでした。
突然の知らせに驚きながらも即予約!(もっとも契約回線はNTTではないけれど)

そして2015年9月中旬、このエリア内でもかなり早期に開通となりました。

早速、実測検証 (^^

接続環境は理論値・最大1Gbps回線→モデム→Air Mac Extreme経由

テスト1.

端末:Xeon 8CoreのMac Pro(メモリ20GB・SSD仕様)OS10.10 Yosemite
接続:Air Mac Extremeからカテゴリ6のケーブルで直結

メインマシンでの実測
RBBスピードテストでの結果

下り(ダウンロード)の回線速度は293.7Mbps、上り(アップロード)は231.8Mbpsと出ました。
実データの転送速度は1/8となるので、下り36.7MB/sec・上り約30MB/secになるかと思います。

テスト2.

端末:iPhone 6
接続:Air Mac Extremeから5GHz帯域のWiHi

iPhoneで計測
RBBスピードテストでの結果

下り(ダウンロード)の回線速度は133.34Mbps、上り(アップロード)は116.51Mbpsと出ました。
同じく実データの転送速度は、下り16.6MB/sec・上り約14.5MB/secになるかと思います。

WiHi経由が遅いですが、使用しているAir Mac Extremeが一つ前のモデルのため、IEEE802.11n規格までのためですね。新しいIEEE802.11ac対応のAir Macに変えれば、倍速になるかと思われます。

続いては、この速度が本当にホントウなのか確認してみます。

まずは下り。アプリのアプデや再ダウンロード、特に必要無いけど何かのデータなど、いくつか別のサービスからテストしてみました。その結果、AppleやAdobe、Googleなどのほか、大規模サーバーを持つサイトやきちんとしたサービスであれば、秒あたり8〜40MBを目視でき、平均で25MB前後の速度が出ているのを確認できました。
(ダウンロードするデータがあるサーバーに帯域制限がかかっていれば、その最大値が実効スループットとなってしまうのは言うまでもありません)

今までのADSL環境では、秒あたり平均0.9MBあたりが最大値だったので30倍前後の速度です。実際、100MBのダウンロードに1分50秒かかっていたのが4秒くらいに、1GBなら18分だったのが40秒程度へと劇的に改善しました。

そして、アップロードはどうだ!と、自サーバーへ500MBのデータをアップしてみたところ、25秒で完了!実効スループットは、20MB/secジャストでした。1GBなら50秒、10GBでも8分ちょっとか〜…スゴイ。今までのADSLでは0.15MBくらいの実効速度で1時間弱かかっていたため、私的には驚きの速度でした (^^;;

これでようやく、GBクラスの動画やデザインデータはもちろん、大量のデータも躊躇なくやりとりすることができるようになり、Web事業者として普通のインフラが整いました(「そんな地域でやってること自体がヘン」は言わないで〜)。

でも、自分の回線が速くなったからといって、今後のサイト構築もあらゆる環境で高速表示を実現できるよう、あらゆるテクニックを用い、できる限りの施策に手を抜かないことに変わりはありません。

総合力の高い戦略的Webサイト制作・構築は、ぜひデザインスタジオ・トムズワンにお任せください!

Getty Imagesとプライベートサイト

このブログの更新が滞っていた4年の間、人様と同じように色々な変化がありました。

今回は、それらのうち私のプライベートワークのことについて書いてみます。

写真撮影のことですが、これは10年前よりデザイン・制作業務に付随するかたちで行っていました。それが約3年前、自身の遊びとして海景(伊豆の海岸の風景)をじっくり撮ってみたところ、その魅力に取り憑かれてしまいました。
そして、ここ2、3年ほどの間、海外へ向けてFlickrのサイトへ写真を掲載してきた結果、それらの写真は各種SNSからも合わせ、延べ数百万のアクセスをいただくようになりました。
同時に、それらはストックフォトの最大手・ゲッティイメージズより世界各国でライセンス販売されるようになりました。

私は職業写真家というわけではありませんが、プライベートワークがいつのまにかフォトグラファー・フォトアーチストのような活動になってきてしまっています。

今夏、海外だけでなく国内の方へも、伊豆の海岸の美しさを知ってもらおうと、プライベートサイトも立ち上げました。

今後、これがどのように進展するかは判りませんが、さらに印象的な光景を追い求め、本業の傍ら肩肘張らずに末永く撮影を続けられればいいなと考えています。

プライベートサイト|伊豆の海景・風景写真

Getty Images 販売ページ

Flickrサイト

プライベートサイト|伊豆の海景・風景写真

久〜しぶりの投稿です (^^;;

このブログへの投稿は4年ぶりとなってしまいましたが、
2014年11月23日、弊社Webサイトをリニューアル致しました。

デザインスタジオ・トムズワン Webサイト

そちらでもアナウンスしておりますが、新サイトは素早い情報アップができるよう各所にCMSを構築し、コンテンツの拡充も図りました。

が、こちらのブログのほうは手が回らず、別デザインのままとなっているため
また折を見て本体デザインと併合させようと思っています。

皆様、そして関係者様やお付き合いいただいているクライアント様、
今後ともデザインスタジオ・トムズワンをよろしくお願い申し上げます。

2010年が大変だった

7、8月に一度の更新が普通になっているこのブログ。というか、もうブログではありませんね・・・

さて、2010年。今年もいろいろな事がありました。(#`Д´)o サテジャナイッテ)
中でも、真夏に頸椎ヘルニアになったこと。無事に自然治癒したものの、職業病的な事でもあるため毎日注意するようになりました。デスク、椅子、モニタの位置関係についてTry and Errorを繰り返しJust Pointを決める。姿勢と連続作業時間を管理する。若きデザイナやクリエイターの方、後で身体にガタが来ることを考えて用心して下さいね〜!

もう一つ、また経験してしまった大切な人との別れ。大きな可能性と人生の時間を沢山残したまま逝かれてしまうのは、何とも言葉にできません。ほんとうに辛かった。

というようなことは、7月から始めたtwitterでつぶやいています。@nextBlessing
どうぞ、お気軽にフォロー下さいね〜(。・ω・。)ノ

サーバー移転と運営サイトの見直し

前回のエントリから早くも半年・・・
うだるような暑さがやってきましたが、デザインスタジオ・トムズワンはバリバリ健在でっす!

ところで、メインサイトやいくつかのサイトもまとめてサーバーとドメイン管理の移転を1ヶ月かけて準備し、ようやく完了しました。数年間運営したサイトたちはディレクトリも結構複雑になっていたり、サブドメインなんかもまとめたいし、古いプログラムはできるだけバージョンアップしたいし、よりハイスペックなサーバーへの移行は設定や構築もあるし・・・
制作業務の合間に行う作業はイライラ危険度:中。
さらに追い打ちをかけるように、本ブログをそのまま移行するのにも面倒な書換がっ!
MovableTypeを3.3から4.1へバージョンアップさせた上、MySQLも移転だし・・・
今は根気が無いので、記事の移植だけに留めてデザインは人気のvicunaさんのスキンをお借りすることにしました。
このブログを半年放置しておきながら突然デザインが変わった顛末とはそんなワケでごじゃりましたとさ。

さて、現在MT4.1のカスタマイズにてトムズワンの別サイトをホソボソと準備中。来月にはオープンさせたいナっと。
メインサイトやこのブログのリニューアルはまだ先になりそう・・・

以上、とりあえずのご報告でした。
またお知らせ致しますっ!!

2007下半期は・・・

さてさて、前回のエントリーから早くも半年近く・・・
止めちゃったのね、と常連の読者様離れがアクセス解析でも一目瞭然!
このブログへの総アクセス数は何故か増えていますが、毎日のように来てくれる方は半減してしまいました。

こりゃなんとかせにゃならん!
と、復活第一弾は2007年7月から最近までを一気にリカバリ・・・
(流行のLiteboxを導入してみました。写真クリックで次々スライド!)


堂ヶ島花火大会

例年の地元花火大会のうち、7月下旬に堂ヶ島へ。
そのかわり、案件に追われまくっていましたので8月の松崎海岸はガマンしました。

その後、ちょっと余裕ができても遊びません・・・エライ!
新規案件の打ち合わせで神奈川の湘南方面と東京多摩地区へ出張が2回。
いずれも実家帰りを兼ねて1泊コースながら、楽な日程な訳もなく・・・


松崎町道部の秋祭り

気がつけばもう秋。地元、松崎町の11月初旬は秋祭りの季節。モウロウとしながら見たような?夢だったような・・・?

11月も末となり、ココロもカラダもちょっと死んできたので、こりゃいかん!と近所で気分転換。久々に堂ヶ島観光船へ乗りました。ヒサビサって何年?十何年だっけか・・・?

堂ヶ島

堂ヶ島マリン

堂ヶ島船上にて

と、自分がちょっとニンゲンに戻った気がしましたが、直ぐにカラダガパソコンノイチブノヨウニナル・・・

今のところ2月初旬までは業務予定があるので、3月までにはスケジュールを整理して「心を入れ替えて生きよう」と思っています。
時間的余裕を作ることで、楽しく遊び・楽しくシゴト・楽しく技術を磨く・・・
そして、家族とネコ、周りの方にやっぱり"ヒト"だったんだと再認識してもらおう。
環境にやさしい自分になろう。そんなふうに思っています・・・

最新のケータイって・・・

先日、クライアント様とのお打ち合わせなどで東京・沼津と出張の折り、ついでに都内の実家に1泊。正月以来です。さらについでに、ケータイの買い換えも決行。13年付き合ったDOCOMOに別れを告げ、番号ポータビリティでSOFTBANKへ移行しました。10年くらい前はDOCOMOしか実用にならなかったワケですが、ご当地の伊豆・松崎へ越してからDOCOMOのデンパがイマイチに。以前からDOCOMOの対応に不満も募っていたコトもあり、ポータビリティとなってようやく移行できました。auでも良かったんですが、自宅のデンパ状況などの理由でSOFTBANKに。
業務上制作するwebサイトへ付随したケータイサイトのご要望も増えたこともあり、いったん最新のユーザー環境にする目的もありますので機種は迷うことなく決定。

SoftBank-911T ワタシは最強・機能全部アリということで最新ホヤホヤの「911T」、カミさんはSOFTBANKの最新イチバン人気「PANTONE-812SH」となりました。

モチロン、パケットし放題に設定。この料金プランや購入プランの設定にはいつも感心させられますね。よくもまあ、ここまでやれるモンだなと。そう簡単には解約できないゾ、とか自分で解除しないとずっと付加料金がかかりっぱなしになるようになっていたり。
SOFTBANKの店員をやれるほど詳細な料金設定を勉強したのでやんわりと訪ねてみる。「そのぶんイロイロ割引サービスをご提供しているので・・・」とショップのお兄さん。そう、あなたは悪くナイ。SOFTBANK孫さんがエライだけナノダ! これがビジネスってもんですからネ・・・ 自己責任という概念はこんなふうに進化して行くんでしょうか?

ハナシを戻して、ワタシTVってあまり見ないんでワンセグはいらないんですが環境として持っていたい・・・。東京では民放全局の受信を確認しましたが伊豆・松崎では2局しか入らなくて・・・。分かってはいても苦笑してしまいマス。
んで、肝心のワイドVGAにてPCサイトをブラウズしてみる。
う〜〜〜〜〜ん小さい。
当たり前。
でも小さい。
3G-HighSpeedになって読み込み速度は実感できますが、データ量を抑えるだけでなくケータイ向けサイトにはケータイ向けのコンテンツデザインが重要ですね、やっぱり。
携帯からのアクセスには自動振り分けで専用サイトへ飛ばさないとジツヨウテキでないかと・・・

他の機能も盛り沢山で、一通り使いこなすには時間がかかりそうです。
1年くらいはいじり回して遊べそうカモ。
Bluetoothも標準装備なのでMac-G5とやりあってみたケド、ケータイへのデータ取り込みが難しそう?911TはMacでもWinでもPCデータに対応していないようですが・・・どうもまだチョット不明です。
他に、おサイフケータイはそのうち使うようになるでしょう。TVコールやmocoaは利用価値大。GPSも使えそうだけどイマのところは・・・。ゲーマーでないからSアプリは使わないし、着うた・サークルトーク・ちかチャットといったものは、業務上の調査に迫られなければ先ず使うコトはないでしょうけど。

それにしてもこの911T、本体内蔵メモリが1Gです。ビックリ。microSDカードも挿せば計2G! でも動画やMusicなどフル活用すれば2Gも簡単に使い切ってしまうでしょう。
13年前、1キロ(そんなにナイか)もある本体を持ち歩いてガーガーピーピーやってた頃から進歩しまくったなってカンジですね。
911Tってかなり厚みもあって重めナンですが、ワタシには何でもないので敬遠材料にはならなかったです。
でもイマドキのケータイのなかでも最もバッテリを喰らうようです。ヘビーユーザーはサブ電池の携行が必要なカンジですので、ご検討中の方はご注意下さい。

カミさんの「812SH」はイチバン人気だけあって全てにバランスが良くかなりオススメです。ワンセグは付いてませんが。DOCOMOと勝手も違うし久々手にする新型機種なので彼女も毎日格闘しています。ゴハンは忘れないでね・・・

ところで、ワタシ個人的にはau系の方がデザイン的に良さそうカナって思っていますが、ナニブン周囲にauユーザーがいないものでオハナシが聞けません・・・
webデザイナーの皆さんがお気に入りのケータイってどんなですか?

webデザイナーのゲンジツ

このままゴールデンウィークまで連続するのでは?と思うほど2月は異常な暖かさでした。
なんて、いつの話だろ?
もう3月も下旬ですね。

この2ヶ月ほどは、春の陽気も寒の戻りもワタシにはほとんど関係ない日が続きました。
かいつまんでお知らせすると・・・

カワセミ_1

庭の梅もすっかり散り、毎日来ていたメジロやジョウビタキはどこかへ行ってしまいました。
入れ替わるように毎日自宅前に来るようになったカワセミ。
年間を通して見られますが、特に2月は暖かい川下へ下りてくるようで頻繁に見かけるようになります。
東京時代は幻の鳥だと思っていたのに。

カワセミ_2

日の光を浴びた鮮やかな輝きはホントに素晴らしい!
仲のいいツーショットを眺めながら、ワタシはオシゴト・・・

ユキヤナギと青空


庭の河津桜が満開となり、散った頃に咲き始めたユキヤナギ。
たまに庭に出て、たわわに咲いた花と陽気のいい青空を眺めていると、地球の裏側まで行ってしまったような錯覚を覚えつつもワタシはオシゴト・・・

コゲラ・キツツキ

我が家の庭で次に咲く予定は桃。
ずいぶんつぼみもふくらんできましたが、その桃の木に巣作りを始めたのはキツツキのコゲラくん。

巣に入るコゲラ

コンコンコンコンと4、5日つつき続け完成。ご満悦のようですが、無事彼女を作れるかな?
なんて、1週間コゲラを眺めながらワタシはオシゴト・・・

な訳で、打ち合わせやプレゼンで出かける以外はずっとおこもりでweb制作の毎日です。
この自然豊かなお庭とカミさんだけが頼りの日々・・・
これがSOHOなwebデザイナーのゲンジツ!
アタマ狂いそうになるけどシアワセ。
ホントウカ???

A HAPPY NEW YEAR

あけましておめでとうございます。
本日、当事務所も2007年の業務開始です。
当方よりの賀状を手にされた方はご存知かと思いますが
本年のproposition keywordは「花を咲かそう!」です。
私共のお客様をはじめ関係者の皆様が仕事もライフワークでもご活躍され、
輝かしい一年となる事を祈念いたします。
花畑のように咲き乱れるか、大輪の花を一輪咲かせるか・・・
皆様がこれまで育ててこられたプランとビジョンを咲かせてください!

本年もトムズワンをご愛顧下さいますようよろしくお願い致します。

新年が来そう、何とか・・・

12月も怒濤のように過ぎ、2006年も終わろうとしています。

仕事や何かの都合で定期的に帰京しているとはいえ、伊豆へ移住してからというものは、この時期に親と過ごすことがありませんでした。
そんな訳で、この夏に「今年の年末年始は何があっても東京の実家で過ごす」事を決定。
これによりワタシのweb制作事務所も、年越し案件を抱えながら一昨日の28日で業務を終え、昨日29日はデータ整理と残務処理・・・と人様並のスケジュールになりました。

ズルズル行くと、延々仕事になりそうだったし・・・。
「早く年賀状も作ってください!(怒)」とカミさんから指令が下り、
エイヤっと1時間でデッチ上げ、25日には全ての宛先に出せたし・・・。
今日も洗車&WAXがけしたし、年賀の飾りもしたし・・・。
これで晴々と新年が迎えられる・・・のか? ホントウカ?
来る2月いっぱいまでは、びっちりの予定を思うとジガジガ・ソワソワしそうな・・・。
でも、休むときは休まなきゃね!少し骨休みしたら新鮮な仕事ができそうだし。

年末の青空

今日は穏やかで暖かい陽気でした。
この青空の下、久々の連休気分で洗車。
クルマも自分もスッキリ。

webを取り巻く業務に就いている方は、たいへん活況の一年だったと思います。
特にプログラムやシステム関連の方は引く手あまただったのではないでしょうか?
webデザイナーの皆様も、どんどん忙しさが増していることでしょう。
進化スピードが下がることの無いようなこのweb業界、
来年はどんな年になるんでしょうね。

さておき、このブログへ来てくださっている皆様、本当にスミマセン。
来年こそは、何とか週1くらいは更新したいと・・・
でも、更新の滞りは「元気で忙しい便り」ということで・・・
えっ?そんなん知るか?なんか書けよ? 
ハイごもっともで。

クライアントの皆様、関係者の方々、そして当ブログ読者の皆様、
今年一年間、ほんとうにお世話になりました。
より一層のサービス充実を目指し、2007年も頑張ります。
来年もトムズワンをご愛顧下さいますようお願いいたします。

Next archives

Home> 全般アーカイブ

Tag Cloud
SEARCH
FEEDS

Return to page top