伊豆・松崎町/8月14日

松崎町・牛原山/8月14日01

仕事の合間を縫って、2ヶ月ぶりに牛原山(あじさいの丘)へ。

と、山頂手前で土砂崩落により通行止め。

松崎町・牛原山/8月14日02

先日8/8の台風7号による豪雨の影響と思われます。

ちょっと疲れていたので徒歩であじさいの丘へ行くことを断念。
この台風で8/8の深夜は岩科川沿いが道路冠水となり、我が家でも車の移動をしたり更なる増水警戒のため、明け方4時過ぎまで頑張っていました。
ここ伊豆・松崎町では2年前、台風22号の豪風により長八美術館上の大崩落や各地の森林倒壊・土砂災害及び建物の屋根や船舶の損壊など、甚大な被害を被りました。(我が家の大振りなみかんの木も倒されてしまい、今では庭も広くなりましたが・・・)この時は、地元の80才超えの先輩諸兄も経験が無いと言うほどの突風に見舞われたにも関わらず、ほとんど報道されなかったため都市部の方にはあまり知られていません。それ以降、春、夏、秋を問わず、毎年何度も豪雨があり、この牛原山では周囲が何カ所も崩れ、痛ましい姿となってしまいました。松崎に住んで4年目、何か寂しい思いでなりません。

松崎海岸

仕方なく、夕日を見に松崎海岸へ。

いつもの景色に安心し、しばしの幸せにひたる・・・