webデザイナー好みのブラウザ

ブラウザの利用率は、IE6が地球上でまだ半数以上を占め、
国内では8割弱、IE5.xを加えれば9割近いというデータになっています。
そのため、web標準での制作に取り組んでいるwebデザイナーの皆さんは、レガシーブラウザ対策にハックや裏技を駆使しなければならず、つい半年ほど前までご苦労されたことと思います。最近はcssデザインもずいぶんと普及し、調整の手段も解明されていますので、もう苦労と言うほどのものでもなくなって来ましたが、ご同業の皆様は早くFirefoxやOperaなどの先進ブラウザやIE7が大勢を占めてくれる日を待望している事には変わりないと思っています。

さて、つまらないことですが最近考えた事は、
「webデザイナーが個人的に愛用しているブラウザって?」です。
一般のユーザーと違って、私たちはお仕事で検証・確認のためMac、Winを問わずあらゆるブラウザを使う機会が多いものです。しかし、ご同業の皆さんが個人的に最も閲覧に利用しているブラウザは何が多いのかな?

かく言うワタシは・・・
国内のweb制作者がメインに使用しているOSは、Win XPが60%、Mac OSXは25%とある情報誌にありました。もちろんワタシもMac,Winの両刀遣いですが、もともとMacバカですので、やはりMacでの制作が8割を占めています。そのため、個人的なメインブラウザもMacのものとなり、現在ではFirefoxとSafariが中心です。Firefoxはオプション機能も多く、とても利用価値のあるブラウザになりましたのでそういった使い方をしています。またOS10.4になり2.0へグレードアップしたSafariもRSS機能が標準装備された事などの外、総合的にかなり使いやすくなりましたし、何よりMac上では抜群のレンダリングスピードがあるように感じています。ですので、ガシガシ検索しなければならない時などには特に利用していて、結局総合的にSafariが6〜7割ぐらいの利用率かな?というカンジです。
Win使用時にはFirefoxが好きなのですが、以前CSSバグに悩まされた業務上の影響もあり、なんとなくIE6.0を使うようになってしまっています。
そしてMacにしろWinにしろ、Operaも良いブラウザなのですが、検証時を除いて個人的には何故かほとんど利用していません。

ワタシのクライアント様のうち、いくつかのサイトのアクセス解析を見ますとFirefox利用率は2〜5%・Safariは4〜7%前後ですが、当事務所サイトの解析では両者とも6%前後となっており、業界関係者やご同業者のアクセスが多いため、IEの利用率が若干少なめとなっています。他の情報なども鑑みて、web制作者の皆様のFirefox利用率が増えていることは確実と思われますが、それが全体の10%を超えるのか否か、ちょっと気になってしまったのでした・・・

ウェブデザイナーの皆さん、あなた好みのブラウザって何ですか?