Q&AQ&A

Webサイト制作と関連事項、印刷物・ロゴマーク、ご契約やお支払いなど、よくいただくご質問

Frequently Asked Questions

よくいただくご質問

デザインスタジオ・トムズワンへ、よくいただくご質問と回答を掲載しています。

About Our Serviceサービス全般について

01.見積や提案依頼は無料ですか?
もちろん無料です。ご相談からお見積・ご提案までの料金は発生致しません。
02.相談や打ち合わせはどのように行いますか?
#新型コロナウィルス感染防止対策のため、2020年4月1日から対面での打ち合わせやご相談を中止させていただいております。ご相談や打ち合わせの手段は、Zoomやスカイプ、お電話やメールにてお願い致します。 ご訪問対応地域なら、お客様のもとへお伺い致します。対応エリア外の方は、基本的に電話やメール、Zoomやスカイプなどでお打ち合わせさせていただきますが、案件の内容や条件によって出張可能な場合もございます。お問い合せください。
03.所在地が遠隔地なのですが、大丈夫でしょうか?
お客様が、事業戦略や創意性の高いサービスなどを展開している場合ですと、より的確な企画制作をご提供させていただくためにも、顔を付き合わせてお付き合いさせていただく事が最善です。
しかし、Webと電話のみにてやりとりを完結し、ご満足いただいている事例が多数ございます。
その場合は、お客様のご要望やお悩み、事業内容やこだわりなどを出来る限り詳しくお伺いし、最適なご提案をさせていただきます。進捗中のデザイン案なども、適宜インターネット上でのご確認をお願いしていますので、安心してご利用下さい。
04.掲載用の写真を撮影してもらう事はできますか?
はい、承ります。トムズワンによるリーズナブルな出張撮影サービスもございますし、被写体に最適なプロカメラマンの手配も可能です(ただし、制作を伴わない撮影のみのサービスは致しておりません)。お気軽にお問い合せ下さい。
05.制作の元データも納品してもらえますか?
元データは、全てトムズワンへの著作権が発生していますので、psd、ai、flaなどのファイルや、動画・音源などの編集ファイルはお渡ししていません(ロゴやマークを除く)。制作元データを必要とする場合は、別途お見積とご契約が必要ですので、必ず着手前にお申し出いただきますようお願い致します。
06.こちらは制作会社なのですが、アウトソーシングでの発注はできますか?
各種制作会社様などからのご依頼も承ります。当事務所の担当範囲や支給データ、納期や条件について詳しくお知らせ下さい。また、ご契約者様とご決済者様が異なる場合は、事前にご相談下さい。
当事務所がお請けさせていただく条件として、初回と2回目のお取引までは、その都度ご契約書と見積半額の着手金、ならびに納品後14日以内の残額決済をお願いしています。その他の要件についても、一般のお客様と同様とさせていただきます。
07.事情により制作途中でキャンセルすることは可能ですか?
たいへん残念ですが承ります。ただし、お支払いいただいた着手金のうち、当日までの制作やサービス料金を充当させていただいて残金をご返却する事とし、それが着手金を上回る場合は、超過分の料金全額をご請求させていただきます。

About a Contract & Paymentご契約・お支払いについて

01.契約と料金の支払い方法は?
ご相談・ご提案の後、企画お見積もり案にご了承のうえご発注いただきましたら、双方捺印によるご契約書を交わさせていただきます。同時に、お見積案総額の半額を着手金としてお預かりさせていただきます。
制作の着手は、基本的にご契約・着手金の受領後となり、納品完了後(完了から10日程度以内)に、料金残額のご精算をお願い致します。 (25万円以下の案件については、ご契約書の代わりに「お申し込み書兼契約同意書」をメールにてご返信いただくかたちでも結構です。また、着手金については、案件の内容や総額によって、半額以外の方法も可能な場合がございますのでご相談下さい。)
02.納品完了後に制作料金を全額支払う方法で依頼できますか?
ご継続中のお客様以外は、お請けしておりません。ご了承下さい。
03.制作費用を手形かクレジットカード支払うことはできますか?
大変申し訳ございませんが、銀行振込か現金のお支払いのみとさせていただきます。
クレジットカード、小切手、手形、切手、証券などでのお支払いはできません。

About Website Production RelationshipWebサイト制作関連について

01.ホームページ制作に必要なものは何かありますか?
撮影、コンテンツや原稿考案などもお受けする場合を除き、掲載する原稿・写真のほかお持ちの場合はパンフレットなどをご用意下さい。通常は、これらのデータの受領後に制作開始となりますのでご注意下さい。
また、はじめてホームページを作ることを考えているお客様は、ホームページの開設・運営と費用をご一読下さい。
02.サーバーやドメインはどうしたら良いですか?
ムズワンにてご用意できます。高機能かつリーズナブルなサーバーをご用意しているほか、Webサイトの仕様により専用サーバーやクラウドなど、最適なサーバー環境を選定・代行致します。
また、サーバーやドメインは、お客様でご用意されても結構です。ただし、Webサイトの仕様によってサーバーのスペックが大きく関係しますので、ご発注前にご相談下さい。
03.ホームページの制作期間はどれくらいかかりますか?
案件ごとに作業内容が大きく違うため、一概には申し上げられませんが、標準的な目安として、制作費用が30万円なら1ヶ月、60万円なら2ヶ月というラインでお考え下さい。当事務所は、ご契約の順に作業を進めております。それらのスケジュールにより、着工まで少々お待ちいただく場合もございますのでお問い合せ下さい。また、お見積やご発注・契約のタイミングで、納期予定をお知らせしています。
04.何か月額利用料や管理料の様なものは発生するのですか?
トムズワンのホームページ制作サービスは、お見積した制作費用以外は一切いただきません。月額費用やランニングコストもありません。ただし、サーバーやドメインの利用管理をご希望の場合は、年ごとまたは月ごとの料金をいただきます。また、更新のご依頼、定期管理契約、継続SEO施策やPPC広告、その他のご依頼いただいたサービスについては、その都度または規定の期間ごとに当該料金をいただきます。
05.納品方法はどのようになりますか?
サーバーへのアップロードにより、納品とさせていただきます。
ご希望により、完成データファイルのCD-R納品も行います。
06.ホームページを自社(自分)で更新・管理したいのですが?
ご自身で対応可能でしたら、何も問題ありません。複雑な部分だけを、随時ご依頼いただくことも可能です。また、CMS(コンテンツ管理システム)を導入すれば、ブログやSNS感覚での更新・管理を可能にします。その設定範囲や機能によりコストが変わりますので、費用対効果を考えたご提案をしています。
07.制作するWebサイトのターゲットブラウザはどうなりますか?
基本的に、制作時のブラウザシェア率を基に対応させています。
2019年01月現在のPC向けブラウザでは、
Windows版:Microsoft Edge、InternetExplorer 11、Google Chrome・Firefoxの各最新版
Mac版:Safari 10以上、Google Chrome・Firefoxの各最新版
以上となっています。 タブレット・デバイスについては、
iPad:iOS 11以上のSafari、Google Chrome最新版
Androidタブレット:Ver-5.0以上のChrome、Firefoxの各最新版
(基本的表示のみ、タブレット専用デザインはオプションです)
スマートフォンのブラウザは、
iPhone:iOS 11以上のSafari、Google Chrome最新版
Android:Ver-5.0以上のGoogle Chrome最新版
(スマートフォン最適化はオプションです)
上記以外のブラウザ、サポートが終了しているブラウザへの最適化も可能ですが、オプション扱いとなります。
08.SEO対策はどうなりますか?
トムズワンが制作する全てのWebサイトは、お客様にとって効果的と思われる複数のキーワードが検索で表示されるよう、SEOのベースを構築実装しています。これは順位を保証するものではありませんが、SEOの費用をいただかなくても、ある程度の効果を得られるよう考慮しています。実際「検索対策はこれだけでも充分」と仰るお客様も多数いらっしゃいます。 ただし、集客・収益を確保したり、戦略的なプロモーションを実施したいお客様には、これでは不十分です。サイトのコンテンツや、各種設計などによるキーワード最適化を中心に、正攻法のSEOを目指すためのWebサイトをご提供させていただき、そのほか多彩な集客対策により、お客様の事業へ貢献するホームページへ成長させるお手伝いをしています。
09.制作途中と納品後の修正は無料ですか?
万一、当方に起因する誤字や脱字等、原稿と異なっている部分などが合った場合は、もちろん無償で修正させていただきます。お客様による軽易なテキスト修正については、制作途中では無償ですが納品後は料金が発生することがあります。また制作途中での確認承認後、および納品後に、デザインやレイアウト、コンセプトやコンテンツなど、大きな変更をご指示される場合は、別途料金が発生致します。
10.ホームページ完成後も更新やサポートをお願いできますか?
はい、ご安心下さい。更新作業をはじめ、各種制作や問題解決のご相談など、サポートに尽力させていただきます。
11.受注できない業種やジャンルなどはありますか?
申し訳ございませんが、いわゆるアダルト系、出会い系、カルト宗教、反社会勢力団体、憲法や条例に反する内容に関するWebサイトはお請け致しません。その他、当事務所が不適切と判断した場合も同様とさせていただきます。
12.既存のサイトのトップページだけリニューアルしたいのですが?
恐れ入りますが、基本的にはお受けしておりません。Webサイト全体の機能や価値を考慮すると、解決すべき要素が多発してしまい、費用対効果があわない事がほとんどだからです。そのサイトの内容などによっては、お受けできる事もございますので、一度ご相談下さい。
13.既存のサイトの部分的リフォームはお願いできますか?
トムズワンが制作したサイトを除き、お請けしておりません。
14.既存のサイトの更新だけをお願いできますか?
トムズワンが制作したサイトを除き、お請けしておりません。
15.Webサイトのデザインだけを(またはコーディングだけ)お願いできますか?
恐れ入りますが、現在お請けしておりません。
16.Webプログラムの設置だけをお願いできますか?
トムズワンが制作した(する)サイトを除き、お請けしておりません。
17.Webシステムの開発部分だけをお願いできますか?
トムズワンが制作した(する)サイトを除き、お請けしておりません。
18.サーバーとドメインだけを契約したいのですが?
トムズワンが制作した(する)サイトを除き、お請けしておりません。
19.既存のサイトについてSEOだけ依頼したいのですが?
トムズワンが制作した(する)サイトを除き、お受けしておりません。サイトの構造設計やコンテンツの最適化を中心とした、正攻法のSEOを目指すためのWebサイトをご提供しています。
20.以前、サイト制作時に不明な追加料金を請求をされた事があり不安ですが?
決定されたお見積金額に従って制作を行い、それ以外の料金をご請求することはありませんのでご安心下さい。ただし、お客様の希望による変更や追加、または当事務所からの新たなご提案については、その料金説明をお客様が承認された場合に限り、追加としてご請求させていただきます。

About Printed or Logomark印刷物・ロゴマークなどについて

01.ロゴやマークの制作だけをお願いできますか?
恐れ入りますが、現在お請けしておりません。
Webサイトや印刷物の制作、統合デザインなどをご依頼の方に限らせていただいております。
02.デザイン提案はどのように行いますか?
基本的に、Web上にてご確認いただきます。ご訪問対応地域の方で、案件内容や統合デザインの場合には、お客様のもとへお伺い致します。また、色校や校正刷りは別途扱いにて承ります。
03.ロゴやマークの具体的なイメージがないのですが?
ご心配いりません。事業、特色、社風、サービスの特徴など様々な項目をお伺いし、それを元にイメージ化・デザインします。あるいは、カタログやインターネットなどからご自分で気に入ったロゴを探し、その気に入った色合いや形などを「こんな感じ」的にお伝えいただいても結構です。
04.ロゴやマークのおおまかなイメージを書いてみたのですが?
ラフな手書きでも結構ですので、ぜひデザイン案をお見せ下さい(スキャンデータ、写真データをメール添付やFAXでも結構です)。それを元に、デザインさせていただきます。この場合でも、料金形態は同じです。
05.納品はどのように行いますか?
ロゴやマーク、CIについては完成したデザインデータのCD-R納品となります。ファイル形式は印刷所が使用するAI、ESPなど、お客様のご希望に応じます。 各種印刷物については、お客様のもとへ直接、またはご指定場所へ宅配便にてお届け致します。ロゴやマーク、印刷物のいずれも、納品前に色校や校正刷り・清刷りが必要な場合は、別途料金が発生します。
06.既存の会社案内やパンフレットをリニューアルしたいのですが?
はい、承ります。細かいご要望も合わせてお問い合せ下さい。
また、ホームページや名刺などまで統合デザインすることで、お客様のイメージ統一を図ることができ、コスト削減にもなります。効果的なブランディングサービスもご検討下さい。
07.納品後も定期的なDMやチラシの制作は可能ですか?
もちろん、承ります。お客様のパートナーとして尽力することが、トムズワンのポリシーです。

About Other Serviceその他のサービスについて

01.統合デザインのメリットは何ですか?
まず、ロゴやマーク・印刷物・ホームページまで統一されたクオリティの高いデザインにより、企業やお店・商品のイメージアップとブランド化が図れます。それらは、顧客や投資融資先、自治体や周辺地域社会へ、信頼感と期待感を育成し、お客様の事業戦略と収益安定へも貢献していくはずです。また、統一デザインを一度に行うという事は、企画戦略や制作データの共通共有が可能なため、総合コストの削減につながります。 ホームページはあそこ、ロゴはこちら、会社案内は何処に頼もうか?ということになると、それぞれやりとりをしなければならず、打ち合わせの時間や経費もそのたびに嵩みます。また、制作物ごとのコンセプトにブレが生じてバラツキ感が出てしまうと、全てのクオリティを下げてしまう結果にも繋がりかねません。 トムズワンなら、ブレの無い統合デザインをワンストップで完結しますので、コスト削減だけでなく、意思疎通・ご指示・ご決済までの一本化により、お客様の業務の煩雑さも軽減することができます。

Our OneStop Serviceすべてをワンストップで。

Please Feel Freeお気軽にお問い合せ・ご相談下さい

PAGE TOP